TRAINING
人材育成制度・各種研修
札幌西タイヤセンターでは、
働く全てのスタッフや社員の成長を応援、サポートし続けます。
研修制度
社会人としての基礎から管理職の役割まで幅広く学ぶ座学研修を行っています。今後も変わらず人材育成に注力していきます。
社員研修
会社の求める人材とは何かをとらえ、自分のありたい姿を明確にすること。
社会人としての基礎を学び、自ら考え目標をもって働くことを目指します。
企業理念・ビジョン
ビジネスマナー
自己管理
コンプライアンス
コミュニケーション研修
タイヤ交換作業はチームで連携することが重要です。
職種をまたいでの情報共有も円滑な業務には欠かせません。
お互いの考え方や感じ取り方の違いについて学び、コミュニケーション能力の向上に取り組んでいます。
【全社員】NLP(神経言語プログラム)
【管理職】コーチング研修
技術者研修【ブリヂストンアドバイザー資格取得制度】
技術の習得は OJT が主流となりますが、知識を補う目的で技術者向けの研修もあります。
技術者研修はブリヂストンが主催の研修が主となります。
ブリヂストンタイヤアドバイザー講座
タイヤの基礎的な販売知識や技術知識を習得する目的でブリヂストンが1971年にスタートした認定制度です。
入社後1年程度で講座を受け、資格を取得します。
TB サービススタッフセミナー
トラック・バスのタイヤや車両の基礎知識を習得し、作業標準に基づいた手順を学びます。
安全で確実な作業ができるようにブリヂストンが実施していたセミナーで、2019年は2名参加しました。
※2020 年以降は新型コロナウイルスの流行により実施されておりませんが今後の実施内容については現在検討中であります。
管理職研修
拠点や部門のリーダーも管理職としての使命・役割について学び成長します。
管理職の使命・役割
チームビルディング
講演会を年数回実施
社員にとっての気づき・成長へ繋がる場づくりを行っています。
過去実施講演
- 「強いチームの作り方」講師:白井一幸 氏
- 「自分で考え行動する人づくり」講師:大森健作 氏
- 「人間力の高め方」講師:天明茂 氏
社員が意欲的に目標を持って働けるように
人事評価制度も導入
会社が求める仕事への姿勢について示した
「行動評価」
業務の習熟度を階層化した
「能力評価」があります。